FXフィボナッチ検証ナビTOP > FXフィボナッチ > FXでフィボナッチを利用するメリットとデメリットは?

FXでフィボナッチを利用するメリットとデメリットは?について

 

FXのテクニカル指標のフィボナッチをテクニカル分析として利用する場合のメリットやデメリットというものがあるのか、検証してみましょう。

 

フィボナッチというものは、テクニカル指標の中でも、他のトレンド系やオシレーター系の売り買いや売られすぎ、買われすぎなどを分析するものではなくて、底と天井を設定して現在の売り買いを予測する分析方法をとるための指標となっているので、簡単な計算をして、後は自分で安値と高値をチャートから見て設定するという初心者でも簡単にできるようになっているのがメリットといえるでしょう。

 

その簡単な計算というのも、高値から安値を引いて出た数値が、エントリーの値となるのです。

 

そして最近ではFX業者によってツールの機能としてフィボナッチが用意されているところがあります。

 

初心者でもフィボナッチを簡単に分析することが可能なのです。

 

他のメリットとしては、トレンドの底の部分と天井の部分を先に出して、1日や1週間の流れをフィボナッチで出すので、相場の値動きが転換する場所が、フィボナッチ指標によって一目で見ることができて、予測がしやすくなっています。

 

このようにフィボナッチはチャート全体を見渡してから分析をする方法なので、全体の為替取引の流れを把握することが出来るのです。

 

このようなことから逆のデメリットとしては、値動き自体が激しくなくて、トレンドがわかりづらいような時にはフィボナッチとしての機能があまり機能しなくなってしまうところです。

 

FXフィボナッチ記事一覧

FXにおけるフィボナッチの考え方は?

FXをする上では、これからの為替変動を予測することも重要となっているので、トレーダーは試行錯誤に色々なテクニカル分析やファンダメンタル分析などをして「予測」というものに取り組んでい...

FXでフィボナッチを利用するメリットとデメリットは?

FXのテクニカル指標のフィボナッチをテクニカル分析として利用する場合のメリットやデメリットというものがあるのか、検証してみましょう。フィボナッチというものは、テクニカル指標...

FXでフィボナッチが活かせる投資法と理由は?

FXのテクニカル指標の一つのフィボナッチなのですがこのテクニカル指標が活かせる、投資方法というのはどれが理想なのかを検証してみましょう。まずこのフィボナッチというテクイカル...

フィボナッチと組み合わせると良いとされているテクニカル分析と理由?

FXでテクニカル分析をする際に、テクニカル指標は単独で利用するよりも二つ以上あわせて分析する方が全体の流れを掴むことが容易に出来るとも言われているのはご存知ですか?なぜそのように言...