FXフィボナッチ検証ナビTOP > FXフィボナッチ > FXにおけるフィボナッチの考え方は?

FXにおけるフィボナッチの考え方は?について

 

FXをする上では、これからの為替変動を予測することも重要となっているので、トレーダーは試行錯誤に色々なテクニカル分析やファンダメンタル分析などをして「予測」というものに取り組んでいます。

 

その中でテクニカル分析というものはしっかりとチャートでの予測をし、売り買いの時期を把握できるように分析をしていかなくてはならないという、初心者が簡単に、そして気軽に取り組めるようなものには感じられません。

 

テクニカル指標としてもトレンド系やオシレーター系などのたくさんの指標がありますが、トレンド系の中にフィボナッチという指標もありこれは、チャートの流れの底と天井を計算して推測する方法です。

 

このフィボナッチは隣あった2つの数字の和をつなげて作られる数列であり、カタツムリの殻の渦の数や、植物の葉のつき方など成長パターンに対して一定の比率で、数列としてほぼ確定されているのです。

 

その数字は自然界だけではなくて、人間界にも利用されているのです。

 

それだけ自然界のものは人間にとっても必要不可欠ということになるのです。

 

人間界ではピラミッドにもこのフィボナッチの考え方が利用されているから、自然と一緒になって利用されていることが良く分かります。

 

その自然から発見された数列をFXで利用しようということですから、それだけ為替取引もチャートの状態も自然と流れがあり、法則らしきものが存在することが考えられるということです。

 

このようにフィボナッチというものにも色々な考え方があり、それによって自然とチャートにも法則があることも認識が出来るのです。

 

FXフィボナッチ記事一覧

FXにおけるフィボナッチの考え方は?

FXをする上では、これからの為替変動を予測することも重要となっているので、トレーダーは試行錯誤に色々なテクニカル分析やファンダメンタル分析などをして「予測」というものに取り組んでい...

FXでフィボナッチを利用するメリットとデメリットは?

FXのテクニカル指標のフィボナッチをテクニカル分析として利用する場合のメリットやデメリットというものがあるのか、検証してみましょう。フィボナッチというものは、テクニカル指標...

FXでフィボナッチが活かせる投資法と理由は?

FXのテクニカル指標の一つのフィボナッチなのですがこのテクニカル指標が活かせる、投資方法というのはどれが理想なのかを検証してみましょう。まずこのフィボナッチというテクイカル...

フィボナッチと組み合わせると良いとされているテクニカル分析と理由?

FXでテクニカル分析をする際に、テクニカル指標は単独で利用するよりも二つ以上あわせて分析する方が全体の流れを掴むことが容易に出来るとも言われているのはご存知ですか?なぜそのように言...